2010-06-13

山岳地図の読み方・使い方 [村越真、宮内佐季子著]


地図の読み方、使い方の説明が具体的。オリエンテーリングやアドベンチャーレースといった山野を舞台にしたスポーツの選手が著者。コンパスの使い方、地形をCG化するソフト「カシミール」の説明、GPSの使い方の説明についてもあって、地図回りを広範囲に網羅している。

練習問題がところどころに出てくるので机上論にとどまらず具体的に考えさせる。練習問題の地図は小さすぎてわかりにくいかな。

ともかく地図とコンパスを持って現地を歩くことが肝心。地形図には省略されている部分がかなりあるということと、しょっちゅう地図を確認する、というアドバイスは気を付けておこうと思う。