2011-03-15

食器からiPhoneへ、変化し続けるガラスメーカー [NPR]


Original Title: Corning's Journey From Cookware To Gorilla Glass

割れないガラス食器コレーユやパイレックスで有名なコーニング社の話。

創業160年のコーニング社は、会社の基本原則である研究と開発に資金を注ぎ込んでいる。

現在の売れ筋商品は薄くて丈夫なゴリラというガラスパネル。これまでのところ歴代6位の売り上げで、2億台の携帯電話に使われているとのこと。アップル社からの確答は得ていないがiPhoneにも使われているらしい。

ゴリラガラスの売れ行きは好調だが、以前バブルがはじけた経験があるので、現状に甘んじることなく市場のニーズに合わせた研究を常に継続している。近いうちに別の製品を市場に出していく予定。

京都の老舗が、時代に合わせて小さな革新を繰り返して生き残っているように、コーニング社も研究と開発に忠実であることで160年という年月を生き抜いてきた。原則を変えないというのは大切ですね。職場でコーニング社の製品を使っているので興味を持って聞いた。