2010-04-18

水の完全リサイクル [GOOD FOOD]


Original Title: Recycling Water

オレンジ郡で実施されている水リサイクル事業。下水を集めて浄水し、それを高地の貯水池へ戻して上水道として再利用しているとのこと。この浄水システムはシンガポールでも採用されているもので、シンガポールでも同様に貯水池に戻しているとのこと。リサイクル水の味はまずくはないらしい。

下水が浄水されてすぐに上水道に戻されると抵抗があるけれど、貯水池から流れてくるのなら受け入れられそうだ。

水は今後大きな問題になってくると思う。水道事業の民営化の話題が先日あったけれど、完全リサイクルは希望が持てるニュースだと思う。