2010-04-11

北朝鮮の食事情 [GOOD FOOD]


Original Title: Eating Inside North Korea

Googleマップ上で北朝鮮の地図に食堂や市場の印をつけている人の話。

この人は今は経済学の博士課程の学生で、2004年か2005年に北朝鮮に行ったことがあるとのこと。当時の外国人観光客向けの食事はいわゆる韓国料理だったけれど、まずかったと言ってる。北朝鮮へ行くのにも、旧共産圏の国経由でないと行かれなかった。

今はアメリカ人が北朝鮮を観光するのは以前より規制緩和されていて、意外に多くの人たちが訪れているよう。といっても平壌だけしか滞在できないのでしょうが。

韓国企業が進出したこともあり、外国人観光客向けの食事はかなり改善され、ケンタッキーフライドチキンやピザ、ハンバーガーがあるとのこと。フライドチキンは8個で7ドル50セント。

でもこの間のNPRの記事では、北朝鮮ではカエルも食べ尽くしてしまったほど飢餓状態にあるとのことだから、外国人観光客向けの食事の原材料が本当に鶏肉なのか疑問じゃない?