2010-04-04

道草を食べる [GOOD FOOD]


Original Title; Urban Foraging

ロサンゼルス近郊のサンタ・アナで、道端の草や木の実を食べる企画。NPO団体「ナチュラリスト・フォー・ユー」代表の案内で試し食いしている。

排気ガスとか泥とかで汚れているから、食べる前に何を食べようとしているのかよく確かめるようにとのこと。人の敷地に生えている草や樹木の果実は、所有者の許可を得ることと言っている。樹木の果実がたわわに実っている場合は、所有者はかえって喜んでくれるらしい。処分するより食べてもらった方が楽だから。

ロコワという果実や、木いちご類、野生のネギなんかを食べている。キャロブはヒッピー時代、チョコレートの代用品だったらしく、レポーターは「まさにチョコレートだ」と言っている。そんなに食べられるものが道端にあるなら、色々試してみたくなった。

この不況時代、お店で買わずに道端で調達できたら相当家計の助けになるでしょう。

ところでこのNPO団体「Naturalist for you」のリンクが番組HPにあるのだけれどサイトがなくなっている。Facebookにもファンサイトがあるらしいのだが、これも消えている。大丈夫かな。