2009-10-25

トム・ハンクス、下積み時代を語る [NPR]


Original Title: At Great Lakes, Tom Hanks Gets Back To His Roots

グレート・レイク演劇祭の基金集めのため、トム・ハンクスがクリーブランドの演劇高校で行った対談。出演映画のキャンペーンでなく、トム・ハンクスが純粋に演劇や自身について語っている。

トム・ハンクスはこの20年くらい出演する映画はどれも名作として記憶されているが、役者としてのキャリアは、このグレート・レイク演劇祭が出発点だったとのこと。ただし、ノーギャラの大道具兼エキストラとして採用された。

これまでの撮影裏話も語っている。「プリティ・リーグ」撮影時は、その夏の間野球を見て、ビール飲んでホットドッグを食べてリラックスしていたので、撮影が終わってから普通の生活に戻るのが難しかったと。

「天使と悪魔」の中で一番好きな部分はどこかとの質問に、撮影中いつも笑いが絶えなかったこと、撮影現場の近くにあるピザ屋が、クルーのために店を開けてくれ、いつでもカプチーノを飲んだりピザを食べたりしたこと、と答えている。「ダビンチコード」の撮影中に50才の誕生日を迎え、ルーブルでクルーが誕生会を開いてくれたことも忘れがたいと言っている。

この記事を聞いていて思うのは、トム・ハンクスは物事を前向きにとらえている。話を聞いているとこちらも明るい気分になってくる。前向きだから成功したのか、成功したから前向きなのかと考えると、たぶん両方だと思う。下積み時代が長かったから苦労もあったと思うけれど、作品の中でトム・ハンクスは人間を最後には肯定的に描いている。それは役者自身を反映しているからだと思う。やはり、前向きな姿勢というのは、重要ですね。