2009-10-04

四畳半神話大系 [森見登美彦著]


おもしろい!
笑っちゃう。

京都の男子大学生が、これまでの学生生活を後悔しつつ七転八倒の末、とりあえずハッピーエンド、という4短編が、手を変え品を変え繰り返される。登場人物と、出だしと、最後が全く同じで、中間が変化している。最後のストーリーは趣が違うけれど。

人が悩んだり身悶えしたりしている姿って、すごく引き付けられる。勝ち組なんて気取っている人の内面なんかつまらない。主人公は(一人称で語っているので、名前がわからない)、たぶん見た目はイケメンでないと思うけれど、読んでいると内面は魅力的だよ。なぜならこの男子は自分をさらけ出して、まったく気取っていない。実際の人間関係では、男子はカッコよく見せるために気取っているけれど、気取っていない方が良く見えるんだよ。その上で自分の内面とちゃんと向き合っている人はカッコよく見えるんだよ。

「薔薇色の有意義なキャンパスライフ」なんて至宝でもなんでもない。至宝は、最後に自分で納得できるように人生が終わるかどうかなんだ。