2009-10-12

家庭で作れるトルコ料理-世界三大料理の魅惑のレシピ- [荻野恭子著]


トルコ人留学生を世話したことがきっかけで、トルコへ行って留学生の実家でトルコ料理修行をした成果をまとめた本。トルコ料理のレシピとは別に、トルコ滞在中のエッセイも掲載されている。

日本にある材料で作れて、日本人の口に合う料理ばかり集めているので、作ってみようかなという気にさせられる。野菜料理が多いから、ベジタリアン向きかも。

以前トルコ料理のレストランに行った時は出された料理を食べるだけだったけれど、この本を読んでから行ったら、料理の背景や材料、作り方がよくわかり、もっと楽しく食事ができたと思う。トルコ料理レストランへ行きたくなった。

ところで、豆と野菜のポタージュスープはフードプロセッサがないと作れないなぁ、と思っていたけれど、ストレイナーを使えばいいのですね。ストレイナーならフードプロセッサほど場所をとらないし、洗うのも簡単。そのうちストレイナーを買っていろいろなポタージュスープを作ろうと思う。