2009-10-13

患者が医療費をつり上げている? [NPR]


Original Title: How The Modern Patient Drives Up Health Costs

NPRの記者が、なぜ米国の医療費は高いのかを追っているシリーズ。前回は、町にいる医者の数が多いと医療費が高くなる、という話だったが、今回は、患者が医療費をつり上げている、という話。

米国では患者自身が、雑誌やテレビ、最近ではインターネットで自分の症状に合致する病気を調べ上げて、医者に相談に行くケースが多いようだ。さらに医薬品の広告もあふれていて、そんな症状がないにもかかわらず、その薬を服用したいから医者に行って相談するらしい。

医者の方でも、適切な処置をしなかったと後で裁判沙汰になるのを恐れて、患者の言いなりの治療をすることもままある。そのために医療費がどんどん嵩んでいく傾向が加速されているとのこと。

前の記事を読んで「医者の言いなりになっていいのか」と思ったが、医者も言いなりになっているのですね。自分の体は自分で管理、とはいっても過剰反応も逆効果だし。

取り越し苦労厳禁。病は気から。80年代にエイズを発症した人で今も元気な人もいるし、70才で癌を患って100才の今も元気というおばあさんもいるし。積極精神が命を活かすというのは、本当ですね。