2013-07-28

ごはんですよ -くり返し作るわたしの定番レシピ集- [なかしましほ著]


ごはんのおかずと麺類、スープなどのレシピ集。

使えるレシピが多い。ごはんをお鍋で炊くというので親近感。うちも鍋で炊いているので。

きのこのさっぱりごはんはもう2回作った。きのこに味付けしてからお米に加え、蓋を外した状態で沸騰させてから蓋をして炊く、というワザと、オリーブ油を混ぜてから炊くというワザを知ることができた。オリーブ油を混ぜることで鍋底にごはんが焦げ付きにくいことがわかった。

とうふとナスのドライカレーも作った。ベジタリアンカレーですね。

それから、なめたけを自家製できるということにびっくり。これなら固形率99%のなめたけを楽しめる。

絶対作ってみようと思っているのはたまごみそ。みそ、砂糖、酒をまぜた中に溶き卵を加えて煮詰めるというもの。なかしましほさんの実家でよく作られているそうだけれど、みそと卵をまぜて加熱する、というのが珍しい感じ。

それから、絶対作ってみようと思っているのがなまけものピザ。ピザ生地をわりかし簡単に作るレシピが紹介されている。時々すごくピザを食べたくなるのだが、宅配ピザは高いし、冷凍ピザはボリュームに欠ける。

フードプロセッサーを使うスープ類は別として、この本には作ってみようと思わせるレシピが多い。