2010-02-09

別れても、つながっている人たち [NPR]


Original Title: Digital Tears: Breakups And Social Networks

ソーシャルネットワーク盛りで、オンライン上で色んな人たちとつながる機会が多くなっている。友だちの友だちはみな友だちだ、状態。

ところで、恋人と別れても恋人が友だちの友だちだったりすると、ネットワーク上では元恋人とまだつながっている状態が続くわけで、「私の人生から出て行って!」しまうわけにはいかないよう。友だちのコメントに元恋人がつけているコメントを消すわけにもいかず、、元恋人のコメントに友だちがコメントをつけるのを止めさせるわけにもいかないし.....。ズルズル引きずった状態がズルズル続くわけで.....。

なかなか興味深い、新時代の問題です。