2010-02-20

暗く聖なる夜 [マイクル・コナリー著]


前作「シティ・オブ・ボーンズ」で、ファンをのけぞらせる展開で終わったボッシュ・シリーズ。

今回ボッシュは、4年前から未解決のままの映画製作会社社員の殺人事件と映画撮影現場で起こった現金強奪事件の真相を追う。そこに、FBIの対テロ捜査チーム(正式にはもっと大がかりな捜査部署なのだけれど)、かつての同僚などが絡んでくる。かなりヤバイ状況に放り込まれるのだけれど、真相への欲求がボッシュを捜査に駆り立てる。シリーズで一番好きな登場人物、ロイ・リンデルFBI捜査官がかなり早い時点で登場したので嬉しかった。

これまでのシリーズと全然趣が違って始まる。「ほぼ日」で大沢在昌氏が「『書き手』としてのオレになるとそういう『パターン』は絶対イヤで」と言っているように、コナリーもパターン脱却を図ったのか。読み進めるうちにいつものコナリーの個性が見えてきて違和感はなくなってしまったが。

ボッシュは真相に辿り着くのだけれど、最後にまたもやファンをのけぞらせる展開が!しかし、巻末の訳者解説によると次回作ではシリーズの主要登場人物に大きな危機が訪れるらしい。しかも次回作の事件は最新作までつながるとのこと。

最後の展開にはホント頭にキてる。ローレンス・ブロックもマット・スカダーを安定方向へ持って行った。作家がパターンを外していきたい気持ちはわかるけれど、ハードボイルド小説の根本を外したらハードボイルド小説を読む意味はない。なぜ一般人がハードボイルド小説を読むのか、考えてくれよ!