2009-05-16

New York Stories; Smoked Fish; Brooklyn Artisans; Indian Cooking at Home [GOOD FOOD]


GOOD FOODはロサンゼルスのラジオ局の番組なのだが、この回はニューヨークへ出張取材。

中東方面の食品を扱っている店を紹介。

店には瓶に入ったナッツ、ドライフルーツが所狭しと並べられている。かつてはご近所の殆どが中東諸国からの移民だったので、客も中東人ばかりだった。でも、この数十年で様々な民族が住むようになり、中東人以外の客が増えてきている。町角に立つと、8、9カ国語が聞こえてくるくらい。ちなみにこの店は創業60年とのこと。

最近の人気は生ナッツ。中東人は生ナッツを食べる習慣があるが、その他の客は生ナッツを敬遠していた。数年位前から生ナッツが健康によいと言われはじめ、生ナッツを買いに来る客が増えているとか。生アーモンドは皮を剥いて、塩に漬けて食べるとおいしいとのこと。

それからこの店ではモロヘイヤを売っている。モロヘイヤはアメリカではまだ珍しいのかな。エジプトの代表料理にモロヘイヤスープがある。ちなみに日本では夏が旬で、たいていおひたしにしている。キッシュにしてもいいようなので、この夏、モロヘイヤキッシュを作ってみようと考えている。ま、それはともかく....。

この店の客は皆、異国の料理や文化に興味を持って積極的に知ろうとしているよう。店の主人が、「食べ物はよその文化を知る素晴らしい入り口だ。殴り合うより先に同じテーブルに座って互いの食事を味わうべきだ」と言っている。

番組ホストが911の時はどうだったかと訊ねた。あの日、飛行機がビルに突っ込んだと聞いた20分後、主人は店を閉めて家に帰った。翌日、店に来ると7、8人の人たちが店の前に集まっている。何なんだ?と訝しく思ったが、それは近所の人たちだった。この店が襲われていないか心配で、店の主人に「安心していいよ」と慰めに来てくれていたのだ。

店の主人は、ここには民族対立のような軋轢はまったくない、とご近所を誇りにしている。

店はブルックリンのアトランティック・アベニューにある。ブルックリンのアトランティック・アベニューに行ってみたくなった。そして塩に漬けた生アーモンドを食べてみたい。