2013-08-09

マジック・マイク [スティーブン・ソダーバーグ監督]


カリフォルニアの男性ストリッパーの話。

大学中退した男の子が工事現場のバイト先で、チャニング・テイタム演じる人気男性ストリッパーに出会ったのをきっかけに、ストリッパーとして歩み出して行くが、水商売にヤクの売人が絡み...。

メールストリッップの名作に「フル・モンティ」がある。あの映画を観た時からメールストリップを観たい!と思っているのだけれど、なかなかチャンスがなかった。「マジック・マイク」でメールストリップを疑似体験できたよ。フィメールストリップは何回か見に行ったことがあるけれど。

チャニング・テイタムはさすがに踊りがうまい。でもマシュー・マコノヒーにとても印象付けられた。実業家に成り上がろうとする老いたストリッパーを、若い役者たちを引き立てるような脇役に徹して演じていた。マシュー・マコノヒーは、これから「Mud」「Dallas Buyers Club」「Intersteller」などに主演していく。充実している時期ですね。

ソダーバーグ監督は、監督引退、という話だけれど、プロデューサーとして活動を続けているようだし、テレビシリーズの監督はしているようだ。また映画に戻ってきてほしい。