2010-07-18

焼かないで作るパイ [GOOD FOOD]


Original Title: Raw Pie

番組ではこの夏もパイ・キャンペーンを実施中。色々なパイが紹介されているが、焼かないで作るパイが登場。

加熱しないで調理した食べ物を摂る人たちが増えているよう。生食主義者と言うのでしょうか。生食主義者のための焼かないアップルパイは、焼いて作る普通のパイのおいしさを再現するためにいろいろ工夫している。

切ったリンゴはシナモン、オレンジジュースとシロップをまぜて乾燥させる。オーブンで焼いたリンゴは脱水状態になっているのでそれに似せるため。パイ生地はナッツや種子を砕いたパウダーに、粘り気のあるナツメヤシをまぜて固める。どうしても食感がボソボソして切り分ける時に崩れやすいので、クリームを加えてまとめやすくする。このクリームはカシューナッツと水をフードプロセッサーで作るとのこと。寒天を加えてもいいと言っている。

焼かないで作るアップルパイは、暑い夏向きのパイだと思う。