2010-01-17

ティーンエージの逃亡者 [NPR]


Original Title: At Large: Teen Bandit. Even Larger: His Legend.

ワシントン州の18才の男子が、窃盗と盗品所持で警察に捕まったが、護送途中に逃げ出し、以来8ヶ月逃亡を続けている話。男子はこの間に飛行機を盗んだり、カナダに身を隠したりしているということだから、スケールの大きい国際的な逃亡者でもある。窃盗と家宅侵入を繰り返しているが殺人だけはしていない。

この男子のことは世界中に報道されて、アメリカ国内だけでなくギリシャ、イタリアでもファンが増えているらしい。

マスコミは母親にも取材している。母親は、息子はアインシュタインよりIQが3ポイントだけ低い天才なんだと自慢している。でもこの男子の両親は、家庭内暴力で何度も警察が出動する騒ぎを起こし、この男子が幼いころに離婚している。

映画みたいな事件だけれど、本人も俳優並みの男前だ。でも警察も母親も、映画ならあり得ない結末を望んでいる。つまり本人が自首すること。映画だったらたぶん脚本家も監督も、悲劇的な結末に持って行こうとするだろうと思う。

こんなに頭の良い、行動力のある子が生かされる職業ってなんだろう、と考えたら、007かなぁと思った。