2010-01-16

パティ・スミスが過ごしたメープルソールとの日々 [NPR]


Original Title:Patti Smith Remembers Life With Mapplethorpe

ロック歌手のパティ・スミスが写真家ロバート・メープルソープと一緒に暮らしていた時代を本に著わした。そういえばメープルソープの作品にパティ・スミスのヌード写真があった。

二人が一緒だったのは、パティ・スミスもメープルソープもまだ駆け出しだった1970年代。この頃はまだエイズという病気は知られていなかったし、メープルソープは自分が同性愛だと自覚していなかったとのこと。メープルソープはまだ写真家でもなかった。

パティ・スミスは今は50代後半だと思うが、インタビューに答えてメープルソープを回想している彼女は美しい思い出を掌にそっと抱える繊細な女性に聞こえる。パティ・スミスの激しい歌とメープルソープの静謐な写真の対比。そして1980年代にはスキャンダラスで悲劇的だったエイズによる死。実話だけれどとてもロマンチックな小説のような印象を受ける。