2009-07-22

タカコ・ナカムラのWhole Foodスイーツ-卵・乳製品・砂糖なしでつくる絶賛レシピ [ タカコ・ナカムラ著]


お菓子の写真と作り方だけでなく、素材の種類や製造方法、生産者についての記事もあり、お勉強になる。

インドで、厳格な菜食主義者のために卵不使用のクッキーが売られているのを見て、卵なしでどうやって焼くのだろうと不思議だった。この本のレシピによると、卵がなくてもちゃんと生地がまとまるようです。

タイトルにあるようにどのレシピも卵だけでなく、砂糖もバター(マーガリン)も使っていない。とはいうものの、甘味料(メープルシロップとかもち米飴とか)とオイル(オリーブオイル、グリーンナッツオイルなど)は使用している。やはり甘味と油脂はおいしさに不可欠なのですね。

健康にも環境にも良さそうなのだけれど、量産されていない甘味料とオイルを使うので、家計には厳しいかも。結局ミクロな視点で損得を考えてしまうなー。