2009-04-05

Forget 'Blue Velvet,' Rossellini Tries 'Green Porno' [Story of the Day]


映画「ブルー・ベルベット」や「永遠に美しく」などで妖艶な女を演じたイザベラ・ロッセリーニが、哺乳類でない生物の性生活を紹介するテレビ番組「グリーン・ポルノ」を制作、出演もしている話。

環境問題で何かメッセージを発したいというよりは、生物の性生活というエサで視聴者を釣って色んな生き物がいるんだっていうことを知ってもらいたいとのこと。

ロッセリーニ自身がチープな被り物を着てその生物を演じている。携帯やiPodで視聴されることを念頭にシンプルな画面構成で制作している。というか予算もないしって言ってる。

ユーチューブで配信されています。1分から3分の短い番組ばかり。ふふふって笑いながら、へぇって感心してしまう。カタツムリの回はきわどいくらい色っぽいですよ。

この世には多種多様な生き方があって、みんなと同じでない方が普通なんですね。

NPR Podcast