2009-04-04

Asparagus; The Psychology of Eating Meat; Grilled Cheese [GOOD FOOD]


GOOD FOODはポジティブな話が多い。

21才の時脳梗塞で意識不明になったこともある女性が、リハビリで料理を始めて、今では料理研究家として本("Cooking and Screaming")を出すほどになった話。右側が動かなくなったので、左手で包丁を持って野菜を切ることから始めたとのこと。

好きとまでは言わないまでも、イヤでないことなら続けられるし、続けようという気持ちは前向きだから、続けていけば(それが倫理に外れていなければ)物事を良い方向に向かわせていくのですね。

ポートランドの町が屋台レストランの出店を応援している話。屋台レストランが出店することで町に活気が生まれるという研究結果もあるとのこと。東欧出身の出店者が多いよう。チェコのシュニッツェルとかボスニアのシチューパイとか。レストラン料理のように質が高いけれど、値段は800円前後。

共産圏崩壊後の移民の人たちが生活のために始めたのかな。オフィス街に弁当ワゴンが集まりますが、夜も楽しめるといいですね。立ち食い立ち呑みで。

庭で育てた果物や野菜を交換する話。果樹は実がなっても家族では食べきれなくて、朽ちていくことが多い。よそのうちで収穫された作物と交換して、少しずつ色んなものを楽しもうという運動。15家族が参加している。

インタビューを受けている主催者の声が独特って思ったら、アニメ声優だった。

イトイさんは永田農法を推奨してますが、ご近所と分け合えたらいろいろ楽しめていいですね。まさにロハスだよね。

ところで、GOOD FOOD VIDEOでロサンゼルスの有名なタコスの屋台を紹介している。NPR FOODでも取り上げられたKogiというメキシカン・コリアンのタコスの店も。今すごく人気があるらしい。薬念で味付けした牛肉とキャベツをトルティーヤで包んで食べる。そりゃ、おいしいよ。

KCRW: GOOD FOOD