2012-01-31

おいしい手づくり手帖-ていねいに暮らす- [河合真理著]


手作り味噌、手作りウスターソース、手作りハム、手作りうどんなどのレシピとともに、著者の暮らし哲学が語られている本。

これだけ広範囲の手作り生活はできないけれど、ナス、ミョウガなどの夏野菜を干して醤油漬にするとかならできそう。夏野菜でできるなら冬野菜でもできるのでは?、と思い大根を干して醤油漬にしてみた。カンタンだけどおいしい一品ができました。

これをきっかけに野菜を干すことに興味を持ったのだけれど、今野菜や果物を干すのが流行っているのですか?干し野菜の本を何冊か見かけ、すっかり干し野菜づいてしまっている。

ハーブをハチミツと湯冷ましに漬けて天然酵母を作り、パン種を作る、というのにも興味をそそられる。以前リンゴを使った天然酵母作りに挑戦して全くうまくいかなかった。ローズマリーとミント、イタリアンパセリを植えているので、新芽が出てきたら天然酵母作りに再挑戦し、こねないパンのレシピでパンを作ろうと思う。

手作りうどんも面白そうだ。干し野菜の醤油漬でぶっかけうどんにしたらどうだろうか。夏が楽しみになってきた。