2010-03-06

お熱いのがお好き [ビリー・ワイルダー監督]


マリリン・モンローがかわいい!

今までは、美人でグラマーで金髪でアイドルとしての要素をすべて持っている女優なのだから、かわいい役を演じて当然と思っていた。今回スクリーンで観て、観客にかわいい女と信じ込ませる演技力がなければ、いくらアイドルとしての要素があってもこの映画でこれほど強烈な印象を残さなかったはずだと思った。

もしシュガーという歌手にこれほど存在感がなかったら、映画はジャック・レモンとトニー・カーチスの男二人のドタバタだけで終わってしまったのではないか。ジャック・レモンが女装したダフネの印象が強すぎてトニー・カーチス側のエピソードが希薄になって、映画のバランスが崩れたかもしれない。

モンローが着ているステージ衣装がまた素晴らしく魅力的。カラーだったらかなり刺激的なんではないだろうか。肩から胸にかけては透けるオーガンジーで、ちょうど胸のふくらみあたりからスパンコールを散らしている。背中は腰まで開いているし、密着している生地には下着のラインがまったく出ていない。外出する時にまとうショールも素敵。オーガンジーを毛皮で縁取ったもので、体に巻き付けると腰のラインが浮き出るようになっている。

この時代の映画は、主演女優に知的とはいえない女性を演じさせているけれど、マリリン・モンローはお馬鹿だけれど自分自身に正面から向き合っている女性を演じて、役に深みを与えている。だから「お熱いのがお好き」のマリリン・モンローはみんなに愛されているのではないだろうか。