2009-11-28

母乳銀行 | こねないパン | アニメ弁当 [GOOD FOOD]


Original title: No Knead Bread; Milk Bank; Cute Food; Whale Hunt

母乳銀行Breast Milk Bank
巷に色んな食べ物があふれているけれど、一番最初に口にするのは母乳。母乳には新生児にとって必要な栄養、免疫が含まれていて、非常に高機能の食品といえる。その母乳を集めている機関の話。病気の新生児や幼児の中には、医療品として製造された栄養液を受け付けない子たちがいる。そういう子たちには母乳が有効なので、自分の子どもが必要とする分以上に母乳が出てしまうお母さんたちに寄付してもらっている。健康なお母さんなら誰でも寄付できるとのこと。でも"健康"は意外にハードルが高いかもしれない、と思う

こねないパンNo Knead Bread
こねないパンというタイトルを見て、村上祥子さんの「電子レンジパン」かな、と思ったが違った。アメリカで有名な料理コラムニストがこねないパンのレシピを紹介したら、燎原の火のごとくインターネット上にその情報が広がったとのこと。

開拓時代の昔は、この方法でパンを作っていたらしい。水、小麦粉、塩、少しのイーストを混ぜて18時間置いておく。かなりドロドロの状態になるよう。それをガス抜きして、ベンチタイムをとって、ルクレーゼなどの鋳鉄鍋に入れ、蓋をして20分くらいオーブンで焼く。蓋を取って焦げ目がつくようにまた20分くらい焼く。それだけ。

酒粕で自家製酵母を作ってパンを焼こうと試行錯誤を繰り返していたところです。酒粕なら簡単と言われたけれどダメだった。このレシピは18時間置くというのがミソですね。やってみようと思う。ただオーブンに入るくらいの小さなルクレーゼがない。16cm径を買おうかなぁ。

アニメ弁当Face Food
日本のお母さんたちが作るアニメキャラの顔や姿を描いたお弁当の話題。毎日2時間かけて作るらしい。でも幼稚園生だった子どもも5年経てば10才になるわけで、経験を積んでお母さんが腕を上げても子どもが「こんなこどもっぽいお弁当いらない!」と言われて捨てたという話も出た。子どもの成長は早く、親は停滞したままなんですね。