2009-11-17

チーズの真実 | メレンゲパイのコツ | トゥイッターで三行レシピ [GOOD FOOD]


Original Title: Eating Cactus; American Cheese, Oyster Art; Twitter Recipes

チーズの真実American Cheese
アメリカで市販されているチーズについて書かれた本の作者にインタビュー。スライスチーズと緑の容器に入ったパルメザンチーズについて真実が語られている。

スライスチーズはプロセスチーズであって、プレスしやすくするために油を混ぜて柔らかくしているとのこと。本来チーズは、乳、酵母、塩のみで作られるものだから、スライスチーズはチーズとは言えないと言っている。商品パッケージに記載されている「加工チーズ食品」は要するにチーズではないってことではないの?さらに!衝撃的なのは、緑の容器に入ったパルメザンチーズは牛乳パウダーなんだと。チーズは生鮮食品だから、何ヶ月も置いておけるはずがない。

ちょうどチーズ本を読んだばかりなので作者の言っていることがよくわかった。

この人は、アメリカ人に「地元産のなるべく加工しない」食品を食べるようになって欲しいという思いで本を書いているとのこと。「オレンジジュースの真実」を書いた人かと思ったら、別人だった。

メレンゲパイのコツLemon Meringue Pie
またもやパイの話題。番組ホストのパイの先生が登場。メレンゲパイを作るときのコツを教えてくれている。まず、パイ生地にフィリングを流してオーブンで焼く。一旦取り出してメレンゲを乗せ、先っちょに焦げ目がつくくらい焼くとのこと。こうすればメレンゲが白いまま仕上がるわけ。なるほど!

トゥイッター三行レシピ@Cookbook
トゥイッターでレシピを投稿している人の話。文字数制限をクリアするために独自の略語を使っている。トゥイッターで、というのがコロンブスの卵ですね。夕食のメニューに困ったら気軽にチェックしてヒントをもらえる。日本には「おつまみ一行レシピ」がすでにありますね。