2011-02-20

ヘイを使った料理の数々 [GOOD FOOD]


Original TItle: Cooking in Hay (11:19AM)

サンフランシスコの有名レストランIncantoで料理にヘイを利用している話。

ヘイは昔はよく使われていた。豚の毛を取り除くのに使ったり、ハムを作る時にヘイを入れた水で肉を茹でて風味付けしたり。このIncantoのシェフは、昔の料理本を読んで、今風にアレンジしてヘイを使おうと思ったとのこと。

店で使っているヘイはオーガニックのヘイで、甘い香りがする。カラメルや栗のような、子どもの頃を思い出すノスタルジックな香りとのこと。

燻した豚肉を濡らしたヘイに包んで店内でローストすると、お客がみんなその香りに興味を持ってスタッフにたずねるという。店ではヘイで薫製にした魚料理、ヘイ・アイスクリーム、ヘイオーリーといったヘイを使ったメニューをいくつか提供している。

ところでヘイとは何?ヘイはワラだと思っていたが聞いている内にわからなくなってしまった。ヘイ・アイスクリームとは?辞書で調べたらやっぱりヘイはワラのことだった。ワラ・アイスクリームってどんなアイスクリームなのだろう。