2010-11-22

闇の傀儡師 [藤沢周平著]


藤沢周平作品を初めて読んだ。

将軍徳川家治の時代に、世継ぎをめぐって暗躍する謎の組織八嶽党と老中田沼そして陰の黒幕に対して、浪人となった若い侍が活躍する冒険時代小説。

主人公の若い侍が八嶽党を壊滅させるまで戦うのかと思ったが、対決は中盤あたりで一旦中締め(?)となり、やがて八嶽党は敵役でもなくなってしまう。

八嶽党にいる剣客と主人公との最初の対決では、肩に矢傷を負った主人公を慮って剣客は勝負をおあずけにする。その反面、主人公が一緒に働く隠密と八嶽党との対決は容赦ない暗殺合戦。


剣の果たし合いの場面は緊張感があって、息を詰めて読んでしまった。

池波正太郎作品を読み馴れていたので、仇が仇でなくなってしまう展開がちょっと不思議な感じがした。