2009-01-27

'No Cussing' Founder: Mind Your Dang Language [Story of the Day]



アメリカでもティーンエージャーが
汚い言葉を使って自己主張している。
ラップの影響もあるのね。

あるハイスクールの子が「汚い言葉を使ってカッコつけるのはやめようよ」と
「汚い言葉を使わないクラブ」を作った。

汚い言葉を使うとイヤな気分になるし、周囲もイヤな気分になるし、
いいことなんて何にもないじゃん、って。

オトナは彼を応援しているけれど、同世代から脅迫じみたいやがらせを
受けている。でも彼の運動は地元だけでなく全米に広がりつつある。

言葉には物理作用があるから、人は人の言葉で泣いたり、怒ったりする。

汚い言葉だけでなく、否定する言葉も人をイヤな気分にさせる。
だから常に肯定文で話していれば、人に好かれるようになるはず。
時々忘れてしまうけど、思い出しては続けています。
どうしても肯定できない場合は、黙っていればいいんじゃない。

NPR Podcast