2009-01-29

For Tips On Riding Financial Waves, Ask Fishermen [Story of the Day]


100年に一度の大不況と言われている現在、景気の浮き沈みに常にさらされている漁師の生き方から学ぼう、という話。

漁業は1年間に漁ができる時期とできない時期があるし、大漁の年と全然獲れない年もある。

漁師さんはどうしているのか。

まず「そーゆーもんだ」って達観している。
華美な生活はしない。
家族全員が漁業に携わることはなく、奥さんは月給がもらえる仕事をしている。

お金が入った時には貯金して、大漁になって家計が潤沢になるまで、
地味に生活していく。

映画「パーフェクト・ストーム」を観たら荒くれ生活って印象があったけど、実際にはみなさん質実な生活している。

華美な生活をしない、って、それが"本当の生活"じゃないのかな。
私は全然華美な生活していない。

NPR Podcast