2013-12-01

料理をおいしく、体を元気に 毎日使える酒粕のレシピ [石澤清美著]


酒粕は体によい、と聞いたので、酒粕をもっと使ってみようと思い、読むことに。

とにかくどんな料理にも酒粕を使ってよいよう。みそ汁、炒め物などなど。みそ汁に入れるのは体が暖まりそうだ、と思ったのだが、酒粕がなかなか溶けないし、酒粕自体に味がないので想像していた味と異なる仕上がりになった。魚の漬床にもしたいけれど、やってみると面倒だった。

やはり甘酒にして飲むのがよいようだ。酒粕を予め砂糖とお湯で柔らかくして作りおきしておいて、飲む時に溶かす、という方法が使える。夏に甘酒は体に良いとのことなので、冷水で溶いて、冷やし甘酒を飲もうと思う。