2011-05-15

マラスキーノ・チェリーの作り方 [GOOD FOOD]


Original Title: Cherries

南カリフォルニアはサクランボの季節に入ったよう。カクテルやアイスクリームに添えるマラスキーノ・チェリーの作り方を、レストランのオーナーが語っている。

作り方は簡単。砂糖、水を1:1の割合で鍋に入れ、そこにシナモン、バニラ、ショウガなどの香辛料を加えて5分位煮立たせる。そこに枝をつけたままのチェリーを入れて、煮すぎないように気をつけて十分火を通す。そしてそのまま冷ます。

シロップにブランディを入れてもいいし、入れなくてもいい。日本ではマラスキーノと発音しているけれど、番組ではマラシーノと発音している。ネットで調べたらマラスキーノというリキュールに漬けるからマラスキーノ・チェリーと呼ぶとのこと。番組のレシピによれば、ブランディを入れたらブランディ・チェリーと呼ぶらしい。

残ったシロップはカクテルに使ったり、アイスティーに入れたり、色々な飲み物に使える。このレストランのオーナーは、シロップとウィスキー、レモンジュースを混ぜてカクテルを作るそう。ハイボールに自家製マラスキーノ・チェリーを飾るのもお洒落ですね。

保存する際は必ずガラス瓶に入れるように、とのこと。自家製なら保存料、着色料、添加物なしで安心して楽しめる。アメリカンチェリーが出回るようになったら作ってみようと思う。