読んだ本と、映画館で観た映画の記録をつけています。
おもしろかったポッドキャストの記事の紹介も。ポッドキャストは、NPR:Story of the DayとKCRW:GOOD FOODから。
コピー&ペースト等転載はお断りします。
2009-10-17
モンティ・パイソン40年目の同窓会 [NPR]
Original Title: Not Spam: Monty Python Reunites For Night [NPR]
モンティ・パイソンの面々が英国映画・テレビアカデミーから功労賞を贈られ、その受賞式がニューヨークで行われた。モンティ・パイソン放送から40年目にあたる。これに合わせて独立系チャンネルが6時間のドキュメンタリーを制作し放映した。そのタイトルは「モンティ・パイソンの真実(弁護士カット版)」
受賞式にはモンティ・パイソンの熱狂的ファンが集まり、「スパム」を合唱したよう。「スパム」コントがスパムメールの語源になったということを私は知らなかった。新世代にもモンティ・パイソンファンは生まれており、10才の女の子が「スペイン異端宗教裁判」コントのセリフをメンバーの前で披露する一幕もあった。
モンティ・パイソンメンバーのうちグレアム・チャップマンは20年前にガンで亡くなっている。(奇しくも山田康雄さんが吹き替えてたメンバー)舞台上には段ボールで作ったチャップマンの切り抜きが置かれたのだが、ジョン・クリース(納谷悟郎)は、たとえ段ボールの切り抜きで登場するメンバーが増えているとしても50年目の同窓会をやりたい、と話した。(日本語吹き替えメンバーでは広川太一郎さんも鬼籍に入られた)
全員が段ボールの切り抜きになったとしても、ファンは同窓会をするでしょう。日本のモンティ・パイソンファンは、オリジナル版と吹き替え版と、楽しみが2倍あって、世界のどのモンティ・パイソンファンよりモンティ・パイソンを楽しんでいると思う。