2010-02-20

フォローミー [キャロル・リード監督]

TOHOシネマズで1年かけて上映している「午前十時の映画祭」の中から観に行った作品についても記していきます。

「フォローミー」は、周防監督の「Shall we ダンス?」で、柄本明の探偵がこの映画を観て探偵になった設定とのことで、観てみることに。

長いこと独身だったイギリス人会計士が、アメリカ娘と知り合い、二人は恋に落ちる。インテリでハイソな男性とヒッピー系の自由人の女の子。正反対の二人だから惹かれ合ったのだけれど、結婚した途端恋の魔法が溶けてしまう。孤独になった女の子は気晴らしに毎日町中を出歩く。夫は出歩いてばかりの妻が浮気しているのではないか、と探偵を雇う。ところが、この探偵がまた一風変わった男で、孤独な尾行対象者に同情してしまい、正体を明かさないまま、女の子と一言も言葉を交わさずに、前を行く者と付いて歩く者として、町歩きを楽しむ日々を送る。が、それを夫が知り.....。

面白かった!キュート!この映画のミア・ファローがかわいい!森ガールの原型ですね。花柄のワンピースに黒のニットタイツ。茶のコーデュロイのパンツにスプリングコート。エスニックな織り地のショルダーバッグなどなど。探偵のファッションもイカしている。白いハンチング、白いコート、白いショルダーバッグ。一見牛乳屋さん風。

元々は舞台作品のようで、会計士の夫、アメリカ人の妻、探偵の三人のキャラクターが際立っている。会計士の夫の母は、はじめはオツにすましたイギリス婦人にみせて、後半チラッとお転婆だった印象を与えるのがいい。

「Shall we ダンス?」で探偵事務所に飾ってあった「フォローミー」のポスターは、植物園のシーンを切り取ったもののよう。そのポスターを探したけれど見つからなかった。