2010-09-07

マイルズになっていくメーガン [NPR]


Original title: Becoming Miles: The Journey Of Changing Sexes

性同一性障害のメーガンという女性がマイルズという男性になっていく過程を追った話。

メーガンは手術に向けての治療を受け始めてから声の日記を録り始める。夜中に歩きながら自分の思い、考えなどを話している。なぜ録音、と思ったが、治療が進むにつれて彼女(彼)の声がどんどん変化していくのがよくわかる。手術を受けて完全にマイルズになった声は、男性の声になっていた。とても明るい声の男性に。

性同一性障害であること、手術を受けることをマイルズは両親に手紙で打ち明けている。母親は、「我が子は死んだわけではないし、私たちの関係は変わらない」と言っているが、父親は「自分が知っているあの子はいなくなってしまった」と悲しんでいる。でも両親は「いつも愛している。これまでもずっと愛していたし、これからもずっと愛してる」と言っている。

本当の自分が親を悲しませることになり、でも本当の自分としてより良く生きたい葛藤は誰にもあると思う。親は我が子を自分の分身と思っているかもしれないけれど、逆を考えてみれば親を自分の分身とは思わないわけで。どのような形であれお互いを思いやっていれば、それでいいのではないだろうか。