2009-11-11

セサミストリート40年の挑戦 [NPR]


Original Title: 40 Years Of Lessons On 'Sesame Street'

セサミストリートが放送40周年を迎えた。長寿番組だけれど、決して保守的ではなく、常に実験的内容を試みているということで、セサミストリートの試みを8つ取り上げている。

まず子どものための番組、というのが実験的だった。それから、クッキー・モンスターやエルモといった怪物をメインに登場させることも実験的だった。怪物が出たら子どもは怖がってしまうと言われていたらしい。でも子どもたちは怪物に大喜び。番組は成功した。

それから新しいキャラクターを次々に作り出していること。エルモは放送開始時からいたのではなかった。チャレンジする一方失敗を糧にしている。セサミストリートの他にアラウンド・コーナーという番組を作ったがウケず、これはすぐに取りやめた。

ディズニーランドや京都の老舗と同じですね。長く続くということは、状況に合わせてマイナーチェンジを繰り返すということ。たぶんマイナーチェンジで携わっている人たちの気分が転換され、その積極的な気持ちが対象に伝わって受け入れ続けられるのでしょう。積極的な気持ちを持ち続けるための工夫は必要です。